01/27

d0019264_22353254.jpg

チャリのフロントサスがお亡くなりになりました('A`)
お亡くなりになったといっても、オイル噴いたとかそういうサスペンションの機能がダメになったわけではなく、アウターレッグの先っぽのホイールと繋がる部分が割れました。上の写真はその割れた破片です。チャリ乗り終わって車で場所移動しようと思ってフロントホイール外したらポロっと取れました。乗ってる途中でホイールごと外れたりしなくてよかったですが、それにしてもまさかそんな所が割れるなんて思いもしませんでしたよ。まあ、3年くらいそれなりに使い込んだんで壊れてもしょうがないですね、きっと。

さてさて、フロントサスが壊れたままでは当然チャリに乗ることができませんね。一応、別にトラ車とミニベロ、安いBMX、ばらしてあるけどフリーライド系フルサスバイクもあったりするんですが、やっぱり今回壊れたやつが超お気に入りなんで、そいつを直そうと思います。直すといっても壊れたフロントサスを新品に交換するだけです。

そんなわけで新しいフロントサスを物色中なんですが、最近それ系の本とか全く見てなかったんでどの用途向きにどんなサスが出てるのか全く知らなくて、自分の欲しいものを探し出すのも一苦労です。だからといって適当に選んで買うわけにもいきません、フロントサスだって安いものじゃないですしね。だから、一応選ぶ条件を決めてみました。

1.ストローク量は100mm前後
(最近のサスはシングルクラウンでもストローク量が150mm越えなんてのもざらなんですが、自分のチャリはストリート用に組んでるんでストローク量は100mmで十分です。HTDHにも使うとかだと話は別なんですけどね。)

2.重量は2500g以下
(軽さは武器です。っていうか、重いのには絶えられません('A`))

3.ホイールの取り付け方法は20mmスルーアクスル
(今使ってるFホイールがDEEMAXなんで、9mmクイックも20mmスルーアクスルもどっちも使えるんですよ。それなら9mmクイックより剛性の高い20mmスルーアクスルにした方が良いに決まってます。)

4.価格は10万円以下
(あんまり高いのはヤバイデス。全く持って予想外の出費ですしね。)

以上のような条件で絞り込んだ結果、いくつか候補が見つかりましたよ。

ROCK SHOX
Argyle 409 Solo Air
100/90mm
2381g
\78,750

ROCK SHOX
PIKE 454 U-Turn Air
110-140mm
2113g
\104,475

MANITOU
GOLD LABEL STREET SERIES 2 TA
80,100mm
2084g
\73,500

MARZOCCHI
4X WC
110mm 
2,190g
\84,000

用途的にはPIKEだけFREERIDE向けで、それ以外はDJ、STREET、4X向けって感じでしょうか。PIKEは10万円超えちゃってますが、U-Turn Airで用途が物凄く広がりそうでおもしろいんで。
まあでも、今のところ第一候補はROCK SHOXのArgyle 409 Solo Airですね。
アッパーチューブにクロモリを使ってるそうで剛性がかなり高そうなのが○です。
その分重量は増えちゃってますけどね。
[PR]

by maido-pekin | 2007-01-27 23:25  

<< 01/28 失敗ってやつは転ぶことじゃなく... >>